ECショップのような日々大量に注文がある商売の場合、販売管理システムは必須になってきています。
業種により必要な管理項目は違えど、上記が基本となるポイントになるかと存じます。
大量に日々の注文・発送等があるために、多くの企業様で入金・支払いのチェックがどうしても甘くなる現状があるとお聞きしております。
また受注残を常に確認し在庫の引当・発注・入庫・納品・入出金の管理が重要になってきます。もちろん、倉庫等を利用されている場合連携した管理業務が必須になってきます。
また仕入業者に対しても実際に発注した数と入庫した数等のチェックや仕入単価はデータに基づいた分析が出来ていないために、あやふやな場合が多く、利益がそれほど生まれていない等の場合もあるとお聞きしています。
ECショップ(サイト・カタログ)等を主にサービス展開されている企業様が販売管理システムを導入すると以下のようなメリットがあります。
管理業務がスムーズになるだけでなく商品の売れ筋や仕入業者とのやり取り等もデータを基に蓄積されますので、今後の事業戦略の礎となることは間違いないかと存じます。