一般的にCRM(Customer Relationship Management)とは、顧客満足を高めて企業の利益につなげるためのシステムとして利用されています。
顧客情報や購買履歴(取引履歴)、クレームといった企業と顧客の間の総合的な情報を管理し、効率的に活用することで顧客満足度を高めて利益へと繋げるための考え方です。
弊社の社員も数人もともとは、様々な企業の営業として従事していたものもおります。そこで、CRMをより高めた管理方法を弊社ではよくご提案させて頂いております。
様々な業種においてCRMの基本となるポイントが上記です。基本的に上記を元に、顧客へのアプローチするために、メール一括送信機能等を付加したシステム開発が多いのが現状です。
CRMは言わば企業のデータベースの基本となる考え方です。販売管理システムやERP(統合基幹業務システム)等も業務範囲は違えど、考え方はほとんどが同じです。
よくあるお悩みがやはり、情報の共有化です。
各部署の営業や担当が顧客との取引内容や商談情報を保持していることが多く、社内で共有化されていないことが多いために、その人にしか詳細が解らないというお悩みが一番多いです。詰まるところ、その担当者が退職していたりすると、クレーム等で大変な想いをされた事もあるかと存じます。
これは非常に問題です。
現代社会において、業種にかかわらずライバル会社が多いのが実情です。その中でお客様に選んでいただくためには、サービス内容・商談のスピード・安心感・・・様々な要因があるかと存じます。
上記のような問題を解決するために、やはりデータベースシステムが必要になります。特に顧客との関係性をよりよくし、利益につなげるCRMは必須となってきております。
よくエクセル等を駆使して何とかしようとされておられる企業様もおられますが、システム導入後、そのスピード感と管理労力の違いに驚かれます。
弊社では様々なCRM(+販売管理システム等)の開発実績がございます。
業務内容をお聞きし業務フローに沿ったベストなご提案をさせて頂けるとか存じます。